伊丹市の片山内科クリニックからのお知らせ

伊丹市の片山内科クリニックの特徴

狭心症や不整脈などの循環器内科疾患もお任せ下さい。

糖尿病の治療

血糖測定って痛いし怖いと思っていませんか? 今や1回の測定に必要な血液は0.3μlと極わずかで、手のひらで測定ができます。血圧計と同じ感覚で血糖測定ができたら、これまで「あれも駄目、これもだめ」だった食事が、「あれも食べられる、これも食べられる」に変わっていきます。自分で食べるものは自分で決めたいと思っている方はぜひ一度受診してください。

脳卒中の予防

頸動脈の長さはたかだか5cmだけど、頸動脈は全身の血管の動脈硬化を見渡せる窓なのです。頸動脈エコーで動脈硬化があれば、頭の中の血管や心臓の動脈が細くなっていることが予測できます。血圧が高いからといって同じ治療をするのではなく、危険度に応じたオーダーメイド治療ができます。

迅速検査

今日は採血しておきますから次回結果を聞きに来てくださいねと言われたら、せっかく食事を気を付けているのに、また来るのが面倒くさいと思いませんか?糖尿病の指標のヘモグロビンA1cなら6分で結果が出ます。

在宅診療

今は通院できるけれど、年を取ったらどうなるのかな?長く入院するより自宅で療養したいなとお考えの方はご相談ください。在宅診療という仕組みで、定期的に自宅を訪問して診察します。お薬も調剤薬局が届けてくれるので安心です。

主な診療内容

内科一般

風邪、発熱、下痢、インフルエンザなどの急性疾患や、貧血、頭痛、不眠症、肝臓病、腎臓病などの慢性疾患をはじめ、肺気腫、気管支喘息などの呼吸器疾患、内分泌、アレルギー疾患まで幅広く診察します。

詳しくは、こちら

糖尿病内科

糖尿病を中心に高脂血症、痛風、肥満症などの生活習慣病の予防、診断、治療に取り組んでいます。

詳しくは、こちら

循環器疾患

狭心症、心筋梗塞、弁膜症、不整脈などの心臓の病気や、大動脈瘤、閉塞性動脈硬化症、下肢静脈血栓症、肺塞栓症などの血管の病気を診療します。

詳しくは、こちら

往診、訪問診療

体の不調やお年寄りの方で通院が困難な時は、往診・訪問診療をさせていただきます。気軽にご相談下さい。

詳しくは、こちら